ななころびやおき

思ったことを出す練習

コーヒーがすき

 コーヒーめちゃくちゃ美味しくないですか。

私の飲み方は、せいぜい挽いてもらった豆買ってきて、時々はミルで挽いて飲むくらいなんだけど。

コーヒーはブラックで、深煎りの酸味がほぼ無いものがすきなのでそういうものばっかり飲んでる。

この嗜好は、間違いなく私にコーヒーを教えてくれた友人の影響だろうなあと思う。

 

そもそも、私は高校くらいまでコーヒーをほぼ飲んだことが無かった。

親戚が緑茶の葉を作っていたので、我が家はずっと緑茶飲んでた。朝も晩も食後は緑茶。

緑茶を冷やして昼も飲んでた。

両親はコーヒーが苦手なこともあり、我が家にコーヒーを飲むタイミングがなかった。

そんな中、今でもめちゃくちゃつるんでいる友達が私にコーヒーをもたらした。

たぶんはじめはスタバだったのではなかったかな。

つれてってもらったスタバで飲んだフラペチーノ。

めちゃくちゃおいしいじゃねーーーか!!

こんなおいしいものがあるのか?と思ったものの、そんなしょっちゅうスタバにもいけないしフラペチーノを飲めるわけでもない。

というわけでコーヒーを甘くしてカフェオレのようなものを飲むようになった。

友達の家に行けばコーヒーを淹れてくれたし、どんなものを買えばいいか教えてくれた。

その上くりかえし使えるソロフィルターをプレゼントしてくれた。

神か・・・

(そのフィルターはもう10年以上現役で使っている。)

こうして手厚いサポートを得てコーヒーをはじめ、クリープも買ってきてそれはそれはあまあまにして飲んでいた。

ところが、はじめはそうやって手数多くコーヒーを作っていたのだが、コーヒーにも慣れてくると元来のめんどくさがりが出てくる。

当時最高にめんどくさがりであったので、野菜もドレッシング取りに行くのが面倒という理由でサラダになにもかけず食べていた。まあそのままでも野菜おいしかったし。

同じような理由で牛乳やクリープ、そして砂糖を混ぜる工程が面倒になり試しにブラックで飲んでみたらいけた。

それにブラックのコーヒーを食後に飲むのは、いままで緑茶をそのように飲んでいたのを置換えるだけだったので私の習慣にもうまく入り込んできた。

のちにこうしてブラックを飲むようになったんだと友人に話したら心底呆れられたけど。

 

まあそんな感じで生活にコーヒーが欠かせなくなり、それにしたがいカフェにもよく行くようになった。

数え切れないほどカフェに行き、友人と大切なことも馬鹿みたいなことも話してきた。

そういうことももしかしたらコーヒーが好きでなかったらやらなかったかもなぁと最近ちょっと思う。

友人と酒を飲む機会はあまりないけど、かわりにコーヒーはたくさん飲んできた。

酒のかわりがコーヒーなんだろうな。

たぶん今からもコーヒー飲みながら9割馬鹿みたいな話をしながら大笑いしてると思う。